えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

レジ袋有料化 税金引き上げの前触れか?

 

f:id:eigunon:20200607064650p:image

 

 

何故このタイミングで「レジ袋有料」なのか

確かに発表は少し前、7月からとなっていたが

何故、このタイミングなのか

新型コロナウイルスで衛生面にも気を使い

 

エコバッグは衛生面的にもどうなのか等

それなりに斬りこんで行きます。

 

夏場の買い物には、「MY クーラーバッグ」は持ち歩きます

車内温度が60℃にもなる真夏は控えめに言って

「人工物de天然サウナ」地獄ですね

 

買った冷凍食品も速攻溶けるレベル

ワンチャンボンネットで目玉焼き作れるレベル

 

個人的に保冷バッグは必須アイテムです。

でも仕分けする為に、レジ袋は必要ですね

やっぱり買うと思います。

 


サーモス THERMOS 保冷買い物カゴ用バッグ

 

 

ぶっちゃけゴミ袋新しく買っても同じくらいの値段しますし 

オシャレなゴミ箱|´-`)にフィットするし

生ゴミ入れるのにも使いますし

 

「使いやすい」んです_。

 

そもそも

 

新しくゴミ袋買ってたら

「本末転倒」なんじゃね?(´・ω・)

 

意味ある? 

 

 

再利用してる点においては

(´・ω・`)あれ?「エコ」なんじゃね?

そんな気すらします

 

たかだか、レジ袋の大きさでレジの店員さんが

Mサイズの袋かLサイズの袋か微妙な時に

 

Lサイズの袋を勧めて

「Mサイズでも全部入るじゃない!詐欺だ!この店最悪!」

 

Mサイズの袋を勧めて

「袋が小さいじゃない!なんなの!どうするのよ!また袋買わなきゃいけないわけ?!」

 

なんて言う、とてもくだらない理由でクレーム対策させられるような…

そんな問題も増えそうな気もします。

 

 

 

 

 

有料化後も 「レジ 袋 もらい 続けます」 派の 主張  現地に 行ったら 納得だった

 
コンビニ大手3社が、7月1日よりレジ袋を有料化することを一斉に発表。ツイッター上でトレンド入りを果たすなど多くの注目を集めたが、中には「有料化してもレジ袋を買い続けます」と主張する人も多いようだ。

 

https://sirabee.com/2020/06/05/20162342010/

 

 

そんな中、私的観点 高卒低脳四十肩おじさんがうっすら思ったこと

 

もしかしてまた税金あがるんじゃね?その布石なのか?

ってこと

 

コロナ給付金で国民全員に配ってるじゃないですか

 

1人あたり10万円の給付では単純計算で約12兆円の財源を確保することになる。従来の減収世帯に30万円を給付する場合は、対象は約1300万世帯で、計約4兆円の財源を想定していた。8兆円もの差が生まれることになり、赤字国債の発行を増額して対応する見通しだ。

 

https://business.nikkei.com/atcl/forum/19/00026/041700014/

 

タイミング的に そんな気もしなくもない

財源確保する為に、あの手この手で回収してきてもおかしくない

少し形を変えて分かりづらい様に回収してきてもおかしくない

 

まぁ所詮、高卒低脳おじさんの言うことなので

都市伝説的な妄想だと思って頂いても構いません(笑)

 

_(•̀ω•́ 」∠)_ザッザッザッ