えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

次世代車椅子 車椅子は歩道を走るべきか車道を走るべきか

f:id:eigunon:20200623155509p:image

 

 

 

車椅子の枠を超えた新しい乗り物?! 不自由を自由に変える日本発信の最新技術を紹介/オートスポーツweb的、世界の自動車

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200623-00593398-rcg-moto

 

日本の歩道には少し不向きかもしれない

歩道の切り下げ部なんて急斜、段差ありまくりで危険

歩道には電柱が生えてたり植え込みがあって狭い所が多い

車道側は自転車も走るし、乗用車やらトラックやらブンブン走ってる

 

車椅子に優しい道路は少ないよね(´・ω・`)

 

 

 

駅構内や商業施設だけに限らず周辺道路もバリアフリーが増えて来ているけども、それ以外の根本的な「道路事情」は相変わらず昔のまま 

 

側溝のコンクリート蓋が壊れたまま数年放置してる所や 死角の多い出入口も多い

まだちょっと時代が追い付いてない感は否めない気がするのよね(:3_ヽ)_