えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

人工透析を拒否し続けた結果

f:id:eigunon:20210126095404p:image

 

人工透析を拒否する糖尿病男性 「自殺するようなもの」と説得したが…医師が「患者の選択」に向き合うとき

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210125-00010000-yomidr-sctch

潔い親父でござるな(´・ω・`)

 

筆者のオカンも「人工透析」になって15年目突入ですが

その15年の間に併発した病気もあったりとか

カテーテル手術」や「心臓の人工弁手術」

家族は筆者だけなので、「手術」となれば無理矢理でも仕事休んで付き添いをしています。

カテーテル手術」は時間もそんなにかからなくサクッと終わるんですが

 

「心臓に人工弁入れる手術」は本当に不安しか無かったです

・心臓の弁の機能が低下していて、いつも苦しそうだったオカン 透析自体も身体に負担がかかる 

・「人工弁入れるのが吉日」と説明され、サインする

・人工弁の種類を選択 「機械弁」と「生体弁」

人工弁について|手術・手技と解説|日本心臓血管外科学会

・筆者はわりかし耐久性のある「機械弁」を選択

 

・手術当日、恐ろしい程のプレッシャーを味わう

・「母、生き残れるか 死ぬか 覚悟を決める時」

・不安しかない時間が11時間も続いた(手術時間11時間)

・手術後のオカンの身体に沢山管が付いてる

・背筋が凍ったというか、血の気が全て引いた感じ 

 

・そんなオカンの術後の第一声

「ヨーグルト食べたい」

 

・母強し(恐ろしい)

 

現在、心臓弁手術から5年経っていますが生きてます。

また最近少し(寒いからかも知れない)調子が悪いみたいなので 第二波が来るのかなと予感はしてます。

 

そんな経験していると、

実際筆者が「糖尿病になり人工透析するしかないと言われたら」

 

この親父さんと同じ選択か

動けなくなる前にサクッと死にに行くかな

 

私には 「人工透析」を事実を受け入れる勇気がありません(´・ω・`)もう私のライフはゼロよ

 

絶賛透析中の方々、一生懸命生きてる方々

本当に頭が上がらない所存です┏●

 

 

 

 


バレンタイン 2021神戸魔法の壷プリン(R)4個入【神戸壺プリン 神戸壷プリン 内祝い お取り寄せスイーツ 洋菓子】

 

 


【月間優良ショップ受賞】 耐熱 ガラス ティーポット 小サイズ 満水 約400ml (適正 300ml) 茶こし セット 透明 日本茶 急須 紅茶 ポット 工芸茶 グラス 1〜2人 冷茶 アイス ホット オシャレ かわいい ジャンピング リーフポット フレーバーティー サングリア 誕生日