えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

農業初心者通信 Vol.2 「親元就農」と「新規就農」は雲泥の差ってお話

f:id:eigunon:20210128130912j:image

↓初めの記事はこちらから↓

農業初心者通信 Vol.1 おっさんの先陣 - えいぐのん通信

 

どーも筆者です

農業バイトをして7日が過ぎました

只今、絶賛「ほうれん草が旬」なので

出荷作業や収穫作業を手伝わせて頂いてます。

 

f:id:eigunon:20210128144530j:image

(出荷作業用の結束機械)

面白いですね!

元々、土の仕事していた為か 全然苦じゃない!

元々、単管とかセメントとか肩に担いで荷物を運んでいた為か ほうれん草たっぷり入った収穫カゴを肩に担いでルンルンで運んでます。

f:id:eigunon:20210128144721j:image

(肩に担ぐ前の収穫作業)

 

(従業員さんの目が点になってました。ありがとうございます)

 

※人生で一番重いと感じたのは「神輿」です。

※二番目に重いと感じたのは「4m単管10本担いでこーい!」です。(勘弁してください┏●)

 

その他、ネギの苗作り

「種セットして」

f:id:eigunon:20210128145030j:image

 

 

「社長特製のブレンド土作って」
f:id:eigunon:20210128145026j:image

(配合は多分企業秘密)

 

「蜂の巣に土入れて」
f:id:eigunon:20210128145022j:image

 

種入れる作業撮ってなかった

 

「出来上がり」
f:id:eigunon:20210128145014j:image

 

ハウスに並べて水ドバドバ掛けて終わり

 

将来的には「新規就農」を夢見ていますが

現実は恐ろしく厳しい

新規就農者は本当何も無いです。

 

 

1.知識

栽培の仕方はなんとか、種撒いて水撒けば育ちそうな気もしますが

商品として確立するための錬金術が乏しい

各植物における病気対策、害虫対策、農薬の種類、土の作り方やらなんやら

収穫後の出荷作業もそうですね

何が良くて何が悪いのかなんやらかんやら

色々厳しい

 

※バイトするまで全然知らなかった現実です

 

将来、無農薬野菜も念頭に置いてますが

やはり基本からやらないと厳しいと実感しました。

 

 

2.設備投資について

まず初めに必要なのが

畑と言う名の「農地」と作業場という名の「宅地」

これがワンセット無いと厳しい

 

からの、機械類

出荷作業用の機械やら、トラクターやら、

ビニールハウスやらボイラーやら

 

(*`Д´)ノ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵ナンプラー!!

 

お金の問題が凄い(*゚0゚*)スッゴッイ!

 

 

3.信用

新規就農には歴史がないので「信用」がZEROです。

いい商品作っても名前が知られなきゃ買われませんし人間としての信用も無いのでアレです!

農地も買えませんし 借りれても信用が無いので怪しいクズ農地紹介される確率は高そう

とても厳しい戦いです。

 

親元就農には歴史があるので「信用」があります。

先祖代々信用を受け継いできた親元就農には敵いません

 

商売は「信用第一!!」

 

最強のマーケティングです。

 

 

ZEROスタート新規就農者は「信用」得るのが本当に難しい。

 

新規就農者としての「立ち回り方」を日々研究している所存です。

 

「合わせて読みたい記事」

親元を引き継いで失敗した例

大塚家具の久美子社長が辞任。彼女は何に負けたのか(webマガジン mi-mollet) - Yahoo!ニュース

 

【筆者的無謀な解決策】

1.とりあえずバイトする

一番現実が知れる近道かなと思います

知識ZEROで新規就農しても、無知なので悪い人に引っかかる可能性大です。

昔誰かが言ってました

「事件は会議室で起きてるんじゃない!

現場で起きてるんだ!!」

全くその通りだと思います。

キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━!!!!!

 

┌(┌ ・ω・)┐ダンッ

本で得た知識だけで商売出来るわけない

 

筆者は家の事情で週4日勤務のパート契約していますが

面接時に「正社員と同じ仕事させてください」と懇願して働かせて頂いてます。

 

気分は正社員ですが、ただのパートです。

責任もってやってますが、ただのパートです。

打倒正社員!の気持ちで、ただのパートです。

 

パートなめんなよ!!(猫)!!

 

パート4日目でトラクターに乗れました

土木機械で言うと「転圧ローラーとMTブルドーザーを合わせた様な操作感」めっちゃ小回りきいて楽しい乗り物です。

 

心の広い社長さんで助かりました┏●

 

2.婿入りする

後継者が居ない親元就農に婿養子する感じ、30代ならワンチャンいけると思う

筆者は40過ぎ/(^o^)\ちくせう!!

 

3.暖簾分け的な

親元就農の下請けみたいな感じ?

協力会社的なニュアンス

 

 

使いそうな機械は全部借りるwin-winスタイル

(リース代として対価を支払う)

 

育てる野菜の苗は親元から買うwin-winスタイル

(手間賃土地代として対価を支払う)

 

ε( ε^o^)э KOBANZAME Style

 

独自の野菜を作る

(何がなんでも1個くらいは主力を作る)

 

野菜以外のジャンルを作る

 

みたいな(´・ω・`)

無駄知識脳と土木脳を駆使すればいい感じになりそうな気はする

 

とりあえず ユンボだけは買いたい

 

 


バレンタイン チョコ おもしろ 2021【ネット限定】 カーマニア(R)セットV6 工具チョコレート【お取り寄せ チョコレート 内祝い 洋菓子 車】

 

 


【2.4GHz】 大型重機ラジコンセット ☆1/14 パワーショベルカーラジコン ユンボラジコン ☆1/20 重機回送大型トレーラーラジコン 各種1台セット