えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

バイクの「すり抜け行為」点数2点+違反金GET

f:id:eigunon:20210504120305j:image

 

 

バイクのすり抜けは違反なのか?

 

道路交通法違反第28条(追い越しの方法)内に「他の車両を追い越そうとするときは、前車の右側を通行しなければならない」と定められており、左側からの追い抜き行為は禁止されていています。これに違反すると「追い越し違反」として違反点数2点と反則金二輪車7000円・原付6000円)が科せられます。

 また、道路交通法32条(割り込み等の禁止)によりクルマの側方を通過して「前方に割り込む」、「前方を横切る」行為は禁止されており、違反点数1点と反則金二輪車6000円・原付5000円)が科せられます。

加えて、はみ出し禁止ラインを超えると道路交通法第26条の2(進路の変更の禁止)により、違反点数1点と反則金二輪車6000円・原付5000円)が科せられます。

 

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f6ba5cfc736162cae6d2c5b41bedea290d338ec

 

左側から(・ω・`⊃  )⊃≡スィーとか

右側からビューン!からのマクリとか

稀に歩道入ってビューンとか

 

もっと取り締まっていいのよ(´・ω・`)

 

あとアレ最悪だよね

カッコつけてんのか知らないけど

バイク乗りながらタバコ吸ってる奴

 

灰が車にかかるだろが!!○○が!!

なんて思う今日この頃(´・ω・`)

 


ユピテル GPS搭載ドライブレコーダー DRY-ST3000P 対角148° 200万画素 FullHD 1年保証 常時録画 衝撃録画 ロードサービス無料付帯(約3000円相当)