えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

欧米諸国より日本の感染者が少ない理由はこれかもしれない

f:id:eigunon:20200422122353p:image

 

ウイルスの飛沫が「一番落下するのは床」とし「掃除機をかけるとフィルターから排気で出てくると私は嫌。ですから塩素系漂白剤で床をきちっとふいてそれから掃除機をかける」と説明した。その際に漂白剤を直接、床に吹きかけるとウイルスが飛ぶ可能性があるため、タオルなどに吹きかけてから吹くことを呼びかけていた。

 

 

岡田晴恵教授が家庭内感染の防止めぐり提言 床拭きの必要など呼びかけ - ライブドアニュース

 

欧米諸国では、家の中でも靴を履いているが

日本人はほぼ靴を脱ぎ、外と家を区別している点

こーゆーところなのかなって思う

 

それでも徐々に拡がっていくんだろーなと

 

 

あと個人的な見解

不明な感染ルートは

スーパーとか病院のような気がする

 

コロナ以外の持病で訪れている人や

コロナ感染疑いのある人が集まる総合病院では

いくらマスク程度で気を使っていても

移ってしまうんじゃないか 

とい不安の方が大きい

 

 

スーパーに家族連れで来ている客も結構いるし

走り回ってる子供も居れば

子供が咳してるけどマスクしてない

 

なんてのも見た

買い物は極力行かない方がいいと察した

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村