えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【害獣被害】電気柵って効果あんの?って疑問

f:id:eigunon:20201129163635p:image

 

 

岩手県内でイノシシによる被害が深刻化している。県によると、2019年度の農業被害額は1800万円(速報値)、捕獲頭数は346頭となり、いずれも過去最高・過去最多を更新した。専門家は、捕獲だけに頼らず、畑の周囲を刈り取ったり農作物の放置をやめたりするなど、環境面での対策を講じるよう呼びかけている。

 

https://www.yomiuri.co.jp/national/20201128-OYT1T50102/

 

 


【延長可能】電気さく100mセット 周囲100m 3段張り アライグマ・ハクビシン対策用 タイガー 電気柵 電柵 電気さく セット 獣害 防止 防除 小動物

 

 


【50本】ガイシ付支柱 Y型【TBS-PJ1683Y】 タイガー ボーダーショック BORDER SHOCK 支柱 電気柵 電柵 電気牧柵 ポール 支柱 ガイシ イノシシ 害獣 防獣 電気さく 対策 獣害 駆除 防止 アライグマ タヌキ ハクビシン テン イタチ

 

どう考えてもこれだけじゃ足りない気がする(´・ω・`)高さも足りないし、電線切れたら終わりだし、隙間あり過ぎだし、

正直やっつけもいいとこ

 

ワンチャン猪は防げても「鹿」は無理だろうね

飛べるし

 

 

土木業に就き、尚且つフェンス業にも従事していた筆者が一番安そうな

なんちゃってフェンス施工例を紹介します。

【施工例】

一番簡単なのは

単管パイプ(2m)とワイヤーメッシュと番線(結束線)あればいいかなって思う。

 

フェンスメーカーでも、ちゃんとした「害獣専用フェンス」売ってるけど

機能的には単管パイプの自作とあまり変わらない

 

1.単管パイプを2m置きに建て込む

2.約50cm埋めて(打ち込むでもok)

3.ワイヤーメッシュ貼って

4.番線(結束線)or針金でパイプに縛って固定する

5.触って弱そうな箇所は、単管パイプを間に入れるか鉄筋(D13)を間にいれ結束して補強する

 

m単価的には1000円ちょいかな

2mで1セットとして2000円くらい

 

からの、「電線」を張ったほうが長い目で見て安心な気がする(´・ω・`)

 

 

 

【必要な道具】

1.ダブルスコップ


金象印 HS穴掘り器 穴径155mm ダブルスコップ

 

小さな穴を深く掘るのに秀逸な一品

ホームセンターで稀に置いてます

 

2.水平器と水糸

ホームセンターに普通に置いてます

 

3.番線(結束線)


三星商事 被覆番線 カラーワイヤー #12 4kg 【#12-4kg】 (三星 森田製作所 番線 ビニール被膜ワイヤー ニッポリ線 被覆処理 建設 土木 )

 

個人的には#12番線が使いやすい

ホームセンターでも売ってます

 

4.ワイヤーメッシュ


送料が別途必要です!! ワイヤーメッシュ Φ5mm 1000mm×2000mm 150mmピッチ 1枚 (nbh) (北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、新潟県、沖縄県)には配送できません。

 

ガチ勢用の資材なので

大きなホームセンターか建材屋さんにしか置いてません。

物が1m×2mなので普通の車には積めないので

最悪「軽トラ」が必要です。

※大型のホームセンターならトラック貸してくれます

 

そのくらいですかね(´・ω・`)

 

多分過去に1回は害獣対策を検討して見積もりの段階で諦めた方々もいらっしゃると思います。

業者頼んで見映えの良いフェンス張るのも全然ありですけど、 施工費一式と言う人件費や技術料がかかるのでどうしても値段が高くなります。

値段を抑えるなら自分でやった方が全然安いです。

 


【ふるさと納税】駒ヶ根高原産「美酒セット」 【お酒・ビール・お酒・洋酒・リキュール類・ワイン・詰め合わせ・地ビール・クラフトビール・ウィスキー】