えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

【美味しいお米】正しい炊き方?(´・ω・`)

f:id:eigunon:20201202020353p:image

 

コツ・ポイント
ポイントは4つ!

①最初にミネラルウォーターでお米を洗う
②水道水を注いだらすぐに捨てる
③お米を研ぐ時には、強く握らない
④冷やしたミネラルウォーターでご飯を炊く

 

 

https://kurashinista.jp/articles/detail/74321

 

ミネラルウォーターかぁ(´・ω・`)洗いと炊飯で1リットルくらい使うのかな

水道水あんまり美味しくないんだよなぁ(´・ω・`)

 

 

どーも筆者です。(^ω^)

お米好きですかー!!(*´□`)/ダァァー

 

米食べない人多いみたい

糖質制限とかで(´・ω・`)

 

筆者は米派です(´・ω・`)絶対お米

TKG(卵かけご飯)とか

NKG(納豆ご飯)とか

FKG(ふりかけご飯)とか本当にお米Love

 

パンも好きですけどね(^ω^)

 

お米はどの銘柄好きですか!?

個人的には「つや姫」か「ゆめぴりか」か「タイ米」かって感じ

 

1.つや姫

山形県のお米です。もっちり甘め

スーパーで無洗米5キロで2700円くらい

割高なお米(´・ω・`)一番好きなお米です


くまさんとなかまたち おにぎりセット/キャラ弁 キャラ弁グッズ デコ弁 キャラ弁 キャラ弁グッズ

 

 

2.タイ米

米不足の時に流行ってましたね

めっちゃ安かったけど

品質の良くない「タイ米」出回ってましたね

今から27年くらい前ですかね

平成コメ凶作とタイ米騒動:メコンプラザ

 

日本形式で炊くと「クソマズ」

 

今なら「タイ米 炊き方」でググれば正しい調理法出てきて、 全然美味しく食べれますが

長粒米(インディカ米)の炊き方☆湯取り法 by ハートフルキッチン麗 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが343万品

 

当時は全く情報無かったですからね(´・ω・`)

仕方ないっちゃ仕方ない

 

今でもたまに食べますよタイ米

カレーとかピラフとかチャーハンとか

普通に美味しいと思います(^ω^)


土鍋 炊飯 [おひつにもなる 美味しく炊ける釜戸炊飯器] ご飯鍋 おかま ガス釜 お櫃 かまど 陶器釜 かまど名人 耐熱器 [メール便対応不可]