えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

一日一食ってどうなの?って言うお話

f:id:eigunon:20201101233719p:image

 

 

結論から

一日一食って言うと

「絶対身体に悪いよね」とか

「無理無理絶対長続きしないし」とか

「辞めとけよそんなクソみたいな習慣」とか

ボロクソに言われます。

 

世間的に見ればただの自己暗示、宗教レベル

世間の目は厳しいです( ゚∀゚)o彡フゥフゥ♪

 

 

筆者は肉体労働でメタボリック中年BOY

30歳中盤まで コーラとポテチ信者で

お腹周りのお肉が「カバレベルに達し気付いた」

楽しい老後を迎えず、社畜のままポックリ逝くなと実感し生活習慣を変える決意をしました。

三┏( ^o^)┛

4年前くらいから1日2食を始め

2年くらい前から1日1食習慣で過ごしています。

 

【1日のルーティン】

1日3食から2食にした時は朝飯を抜いてました

朝はデトックスタイムと言う他の記事のネタを導入し実践(自己暗示、プラシーボ効果的なノリ)

飲み物は1年を通して「温かい飲み物」

 

お昼は普通に食べ、夕飯も普通に食べ

寝て朝起きて温かいお茶(主にほうじ茶)

 

最初の3日くらいは「腹減ったなーはらへりけりー」とか言ってたけど 気付いたら慣れてた

 

2年前から始めた一日一食ルーティン

 

朝起きて温かいお茶を飲む

お昼ご飯はガッツリ食べる

晩飯は温かいお茶を飲む

 

肉体労働だったので水分はよく取ってました

スポドリは甘ったるいので辞めて

麦茶にちょっとミネラル塩入れた「特製麦茶」を持ち歩いてました。

 

 

 

そんな感じ

 

ただ、業務の延長線上に「お酒の付き合い」ってあるじゃないですか

断る訳にも行かないので「とりあえず参加」していました。

初めの乾杯は「とりあえず生」

2杯目からは「ハイボール

二次会とかいうもんなら 断固拒否

変人扱い万歳ヽ(´▽`)/

「じゃ!お先でーす!」とか言ってサクッと帰ってました

 

個人的には、体調不良は全然無い(今の所)

むしろ軽い 35歳では走れなかった体脂肪率20越え体重85kgのメタボリック野郎が

40歳になってメタボリック体重78kgでわりと走れるようになった

朝夜食べないからその分昼飯がちょっと豪華になった

摂取カロリー的にはだいたい1日3食の5分の3くらいが目安

 

 

【メリット】

あまり金を使わなくなった(食費が減る)

痩せてる気がするようになる(体重が減る)

安くてカロリー高いジャンクフードに手を出さなくなった(カロリーが減る)

 

ビールのカロリーが気になる(350㎖1本=約140キロカロリー)

日本酒のカロリーが気になる(日本酒1合180㎖=約170キロカロリー)

ご飯のカロリーは1膳160g=約270キロカロリー

コーラとポテチは神!も食べなくなります

 

コーラには角砂糖14個分の糖質が含まれています 砂糖飲んでるイメージ(350㎖=約160キロカロリー)

ポテチは塩味の油食べてるようなもんです

(ポテチ100g=だいたい500キロカロリー)

 

ポテチ100gに対してコーラ350㎖は足りないよね?500㎖くらいは飲みたいよね?

となるとだいたい230キロカロリー

足して700キロカロリーくらいに

まともな食事で言えば焼き魚定食 くらいです( ゚∀゚)o彡フゥフゥ♪

コーラもう一本追加すれば「カツ丼」食えます

 

ちなみにみんな大好き「カップ焼きそば」もだいたい700キロカロリー

(カロリー厨になります)(^ε^)-☆

 

 

【デメリット】

高い確率で変人扱いされます

ウザがられます

 

呑み会の付き合いが減ります

週末ボッチに転生

 

人付き合いのグループが様変わりします

似たような人が集まってきます

 

 

「最後に」

試す試さないは個人の自由かなと思います

ここでいくらおすすめした所で、 「自分から変わらなければ」何も変わらないですから

お腹周りのお肉は「自分の不摂生で長年貯めた毒」ですから簡単には無くなりませんよ

身をもって知りました(^ω^)

 

 

ググれば出てくる

↓「一日一食」の記事↓

 

2ヶ月で10kgの減量に成功

 

http://web.sugiyama-u.ac.jp/~yamane/orenti/diet.html

この方は極端なタイプの一日一食スタイルのようです。

 

【プロのトレーナーが解説】一日一食生活で太る3つの原因と成功するダイエットのコツ

https://retio-bodydesign.jp/columns/article/ichinichiisyoku-fat/

この方の記事はとても見やすくわかりやすいです( ゚∀゚)o彡フゥフゥ♪

一日一食夕飯を優雅に食べることをおすすめしています。

 

筆者は肉体労働者、業務に支障があることと、それなりの人付き合い続けたいを考慮した結果「昼飯派」にしています。そこら辺は個々のライフスタイルに合わせたらいいと思います