えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

重機あるある ありがちな事故

 

f:id:eigunon:20220201030921p:image

 

重機の 下敷きで 男性重体

 

f:id:eigunon:20220201030932j:image

 

https://www.fnn.jp/articles/CX/307862

 

 

んー 2トンバックホーで手押しローラー吊ろうとして転倒かな多分(´・ω・`)

 

ローラー吊って転倒とか

本当多い事故

 

高く持ち上げたりとか

排土板を地面に付けないとか

アーム伸ばし過ぎたのか

 

無理すると簡単に転がっちゃう(´・ω・`)

 

一番危ないのは

高く持ち上げたまま自走する時

簡単に転がっちゃう

 

プレート、ランマーくらいなら100キロあるかないかで軽くていいけど

 

鉄板とかローラーはそれなりの重量があるので

荷重移動考えて操作しないとすぐ転がる

 

個人的には地面から20cm上がったくらいが丁度良い

 

 

よく見るけどね危なっかしいオペさん

 

排土板付けないでダンプからローラー降ろそうとして転がったオペさん何人も見てる

注意しても「このくらい平気や!」とか言って面倒くさがって転倒とかよくある

 

 

あ、このオペさんやべーなと思ったら

絶対に傍に寄らない 怖いもん

下敷きになったら一撃だし

 

安全第一に操作するのが一番大事

 

それでは本日もご安全に!!