えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

都内に出た「野生の鹿」 保護か殺処分かの触れたら大火傷しそうなお話

f:id:eigunon:20200605095356p:image

 

 

東京・足立区の荒川河川敷で、周辺で目撃が相次いでいた野生のシカが捕獲されてから一夜明けた4日、同区には「捕獲されたシカを飼いたい」などの問い合わせが全国から100件ほど寄せられた。区の担当者は、「国内で野生のシカをペットとして飼うことは法律上できないため、お断りをしている」と説明した。

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200605-06050008-sph-soci

 

 

難しい問題ではあるけど

見た目は可愛いけど「害獣」認定されてますし

 

諸説によりますと「神の使い」として祀られている神獣でもあります

 

農作物の食い散らかしや植林の食い散らかし

農家さん涙目 山肌痩けて土砂災害増える

見た目は可愛いけど

動物園で飼育されたり

神獣だけど害獣

害獣だけど神獣

 

どないしたもんか

 

自然保護団体日本熊森協会」(兵庫県西宮市)は8月、荒井正吾知事に対し、「シカの捕殺を中止し、防鹿柵の普及と強化に予算を使うべきだ」とする要望書を提出した。要望書では、「天然記念物である奈良のシカの問題を、捕殺という生命軽視思想で解決しようとするなど恥ずべき行為。この大地は人間だけのものではなく、すべての生き物に生きる権利がある」と批判している。

 一方、奈良市の農家約400戸でつくる鹿害阻止農家組合の担当者は「田植え直後に苗を食べられ、稲が実っても稲穂をやられる。被害は深刻だ」と訴える。組合では市からの補助を受けて防鹿柵の設置を進めるが、担当者は「集落一面を完全に柵で囲まなければ意味がないが、金銭的な問題もあり難しい」と頭を抱える。新しい柵を設置する間に他の柵が老朽化し、さびたり穴が開いたりした部分からシカが侵入するといい、「いたちごっこが続く現状では、捕獲はやむなし。県は捕獲とともに、柵の設置費用の補助を国に強く要望してほしい」と求めた。

 

https://www.sankei.com/west/amp/171208/wst1712080004-a.html

 

 

皆大好きな「G」も立派な生命であるからし

害獣に生命あるなら

害虫にも生命として扱うべきであって

しかし

資源には限りがあるし 

農家さんその他派生した業者さんも涙目だし

私達も生きる上での食料や収入を奪われている訳で

 

「生命軽視思想」という問題だけでは

全く解決にもならないわけでクソ難しい問題ですね

 

まぁ 鶏肉 豚肉 牛肉

それは「生命軽視思想」に引っかからないの?

なんて思うんだけれども

多分 きっとヴィーガンなんだろう

代換え肉で代表の「大豆」も立派な生命?

 

 

(;-ω-)ウーン

新鮮野菜食い散らかされたら

ヴィーガンさんも食べる物が無くなる?

(;-ω-)ウーン

 

そういえばこんな記事も見付けました

 

動物の細胞を研究室内で培養して、チョリソーなどのひき肉製品を実験的に製造している企業もある。大学の研究室では、細胞をひき肉のような不定形の状態ではなく、ステーキ肉状に培養する方法も研究されている

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/c4aa886e7c1433ee6c1a9d71219151fd19fc7956

 

ますます「ドラえもん」の世界感に近付いてる

人類と生物の共存

ラブアンドピース

 

人里に降りてきた「動物さん」に襲われても

自然の摂理ということで黙認され

 

万が一、「捕獲や殺処分」等の反撃すると別路線からの口撃で「問題」になる、そんな現在

f:id:eigunon:20200605103818p:image

(机上の空論のような気もしなくもない)

 

 

問題を解決するには

スーパーなんて必要無い世界になるのかな

新鮮野菜な農作物も無くなるのかな

松坂牛の様な超絶美味しいお肉も

企業努力により「培養」出来るのかも?

 

そして「失われる職」

 

 

 

そういえば話変わりますが

普段私たちが使っている

スマートフォン 

スマートフォンに使われているレアメタル

「紛争鉱物」をご存知でしょうか

 

DRC(コンゴ民主主義共和国)は今でも国連軍が常駐しているが、いまだに紛争が絶えないのは資源を巡る各国の思惑が渦巻いているからだ。政治的にも反政府軍の存在は無視できないようだ。

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/12206?layout=b

 

私が使っているスマートフォン

一体何人の「命」が関わっているのか

貴方のスマートフォン

一体何人の「命」が関わっているのか

環境破壊にたいしてどう思うのか

f:id:eigunon:20200605103638p:image

 

視点を変えて、様々な製品に目を配って見ると

感慨深く思えます

 

この辺の問題もチラリと見てみるのもいいかも知れません

結構深刻です

私的には、「有り難く使わせて頂いております」

そんな心境です

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村