えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

ラブリーくまちゃんとストリートファイト【避けゲー】

f:id:eigunon:20200926214511p:image

 

すたこらさっさのさー

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

すたこらさっさのさー

 

 住処を奪われているのは人間の方だ! 苛烈な獣害が集落をつぶす

 

よく獣害が酷いというと、「人間が山を開発して、動物たちの住処を奪ったから」と反応する人がいる。大間違いだ。今、住処を奪われているのは人間の方なのである。野生動物は、山で数を増やし、人間社会を侵略し始めたと言ってよい。

 人はいつも加害者と思いたがるのは、ある意味都会人の“傲慢”だろう。

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20200925-00199905/

 

 

この記事は私も賛同です。

って言うか東京の多摩川に熊出てきてますからね(´・(エ)・`)全然対岸の火事でもないんですよね

クマ出没情報ブログ

 

http://sukeroku.blog55.fc2.com/blog-entry-5978.html

 

工事で都内の林や川に行くとハクビシンは普通に居ますし、特に新宿渋谷は植栽やらコンビニやら

とにかくネズミ多いじゃないですか

 

 

昔、夜間工事で都内で施工した時

「ネズミ」さんは本当に邪魔でしたね(´・ω・`)

1.植栽撤去工事で参上

2.機械で掘る

3.掘った傍から ネズミフィーバー

4.通行人の悲鳴付き

5.もちろん苦情のオマケ付き

 

面倒な現場だったなと思い出します(´・ω・`)

 

ハクビシンが東京都内で増殖中

 

https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/13987/

 

鳥獣保護管理法で無許可の捕獲が禁じられているので敵無し そりゃ増えますよね(´・ω・`)

 

ハクビシンの繁殖能力」

1.妊娠期間は約2ヶ月

2.1回の分娩で1~5匹

3.大人になるのに約10ヶ月

4.年中無休の繁殖能力

 

全然、侵略されてます┌(┌ ・ω・)┐ダンッ

「時すでに遅しレベル」

 

そろそろくまちゃんも来るんじゃないかな?って思います┌(┌ ・ω・)┐ダンッ

 

 

 

これから農業、田舎暮らしを視野にいれた場合

1.害獣対策はもちろん視野に

2.敷地に入れないように害獣避けは施す予定

3.もちろん「箱罠」「囲い罠」「くくり罠」等の知識取得も視野に

4.地域との「ネットワーク」も当然視野に

5.そんな感じで細々と色濃く生きて行きたいです( 'ヮ' )

 

 

【筆者プロフィール】

1.土建屋出身(20年在籍)

2.おぢちゃーん!

3.やっぱりな「B型」です。

4.得意気な料理は「レンチンパスタ」

5.最近「紅茶鴨」にハマってます

6.将来の夢は田舎暮らしで

7.老後はのんびりライフなんて考えは特に無く

 

8.座右の銘「私多分生涯社畜