えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

1袋3円~のコンビニ袋問題 あなたはどっち派?

f:id:eigunon:20200701183137j:image

 

 

 

コンビニで袋詰めするタイミングがわからない

 

ムダが無いように、エコバッグを準備して自分の番が来たらサッと取り出し、「エコバッグあります」と一声かけて、お会計へ。購入したものをエコバッグに詰めていたのですが……そのときにふと気づいてしまったのです。

ニコニコしながら私を見守る店員さん。「まだなの?」という視線ですぐ後ろにいる他のお客さん。

 

https://youpouch.com/2020/07/01/696230/

(´・ω・`)確かに行列になるのは気が引ける

かといってスーパーのように詰める場所設けるのも厳しそう

 

私も今日の朝、初めての「袋3円問題」を体験してきましたが

前もって「商品袋に入れてください」とお願いしました(´・ω・`)

 

コンビニ袋をゴミ袋として使うし

1枚3円って他の袋に比べたら

わりと安いやん?(´・ω・`)

 

&詰める手間考えたら3円くらい別にいっかなって感じ

 

エコじゃないっちゃエコじゃないけど

そのままゴミ袋として使うならエコなのかなって言う微妙なレベル

 

まだまだコロナウイルスも予断を許さない状況なので、衛生的考えればエコバッグを毎日洗わなければいけない

 

とてもめんどくさい

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 

私の場合は、このまま3円払う派

(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

 

そもそも、レジ袋の他に商品の包装もほとんどビニール、プラスチックやん

パンとかおにぎりとかお菓子の袋とかアイスの容器とかストローとか

そーゆーのも含めて一緒にこれからの未来を考えて行くべきなのでは?

なんて思う今日この頃( ゚ ρ ゚ )ボー

 

 

そういえば

自然に分解する袋について

少し調べて見ましたが、まだあまり信ぴょう性の無い代物だそうで

数記事見てみて分かりやすかった記事を紹介

 

海中で分解される植物由来のレジ袋。しかし、環境保護の観点からは賛否両論?

 

大気中に吊るした場合は、9ヶ月後にはすべての袋が完全に崩壊しましたが、実際はマイクロプラスチックに形を変えただけでした。

マイクロプラスチックは海洋汚染の原因として大きな問題になっているため、これでは本末転倒です。

 

https://data.wingarc.com/water-soluble-plastic-bags-24059/amp

 

 

まだまだ年月がかかりそうですね(´・ω・`)

 


LeTAO(ルタオ) お中元 ギフト チーズケーキ 奇跡の口どけセット (ドゥーブルフロマージュ+パフェ ドゥ フロマージュ (ハーフ))