えいぐのん通信

氷河期世代を生きた 土建屋さんのお話

今日のお題「思い出の味」 納豆炒飯

お題「思い出の味」

f:id:eigunon:20190820212743j:image

作り方はこちら「困った時のクックパッド

https://cookpad.com/recipe/345625

 

小学校低学年の頃貧乏だったので

基本1品料理でした

ご飯と玉子焼き

ご飯と納豆

ご飯ともやし炒め

 

そして冷ご飯とちょっと賞味期限怪しい卵と納豆があれば納豆炒飯

そんな納豆炒飯の思い出

 

納豆がカピカピでちょっと固かった記憶がある

ネギは入ってなかったかなー

でもすっごい美味しかった

当時はご馳走だった

f:id:eigunon:20190820215336p:image

 

 

 

 

 

一般家庭のご飯って言えば

白いご飯 味噌汁 おかずが3品

たまにお友達のお家でご飯ご馳走になると

家族団欒でお父さんお母さん兄弟仲良くて

料理も美味しくて

f:id:eigunon:20190820215508p:image

正直 落ち着かなくて居づらいなぁと思ってた

 

ウチはオカンと私1人っ子の母子家庭

子供ながらに金ないの解ってたから

なんも言えなかった

 

おもちゃは友達の家で

漫画も友達の家で

ゲームも友達の家で

 

 

それでも一日のお小遣い30円くれた

 

当時 駄菓子屋さんでもんじゃ焼きもやってて

それが120円だった

4日我慢してポケットにジャラジャラ

12枚の10円玉持って

「おばちゃん!もんじゃ!」って

 

友達と食べに行ったっけな

 

当時ビックリマンシールも流行っていて

シールだけ欲しい友達は

ハズレのシールと中身のウエハースをよく私にくれた

おかげでおやつには困らなかった

 

今思えば環境が良かったんだろうね

イジメも特になく 友達もそこそこ居て

学校生活は不自由しなかった

 

たまにオカンが調子悪くて

弁当無かった時もあったけど

友達が弁当の蓋におかず置いて

分け与えてくれたりしてくれた

 

 

 

もう何年前のことだろう

軽く30年は経ってるのかな

今でも鮮明に覚えてる不思議

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

 

あの頃の出会い 本当に感謝